SSブログ

たまには布おむつ [育児]

P1002729.JPG新生児期は平均12回・最高16回のおむつ替えでテンヤワンヤしていたので全くやる気になりませんでしたが、生後53日目にしてようやく『布おむつ、試してみよう』と思える日が出てきました。

とはいえ『完全母乳育児=便がゆるい』し、布おむつOnlyにすると洗濯ばかりしていることになりそうなので、“気が向いた数時間だけ”やってみることにしました。

最初の布おむつを当ててすぐ「うんこさん」をされたのですが、『いや~、期待を裏切らない娘だわぁ』と大笑い。
初回日は2時間で4回(大×1、小×3)の布おむつ替えをしました。

それからは天気が今一つだったり、外出が続いたり、私自身の疲労が溜まっていたり・・・で暫く間が空きました。
生後2ヶ月(60~89日)は4日ほど布おむつを使うことが出来たのですが、紙おむつだと一日平均8回程度のおむつ替えが、布おむつでは5時間で8回=一時間あたり最低でも2回!!
・・・改めて、紙おむつって物凄い回数の「しっこさん」を吸収しているのね~、と感じました。
紙おむつだと梅雨時は相当蒸れるでしょうね。(^^;)

これからの季節 洗濯物の乾きが早くなるし、おむつかぶれさせない為にも『もう少し布おむつの出番を増やしていこう』と思っているのでした。
タグ:布おむつ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。