SSブログ

初めての予防接種 [育児]

P1002649.jpg生後2ヶ月目に入ったし体調も良さそうなので、ヒブ・小児用肺炎球菌・ロタの予防接種を受けてきました。

予防接種開始にあたり、掛かり付け候補の病院に電話で問い合わせたところ、A医院は『生後半年までは一回につき一種類の接種』、B医院は『四種接種はしない』といずれも同時接種に慎重な姿勢の病院でした。(推進派病院の場合、前述の予防接種に加えB型肝炎も同時に受けられます。予防接種スケジュール等についてはVPDのHPをご覧ください。)

いずれの病院も評判は良いし、自宅からの距離も設立年数も同じくらい。
どちらを掛かり付けにするかずいぶん迷いましたが、A医院はロタテック(5価・1万円×3回接種)、B医院はロタリックス(1価・1万2千円×2回接種)とのことだったので、 最終的に通う回数が少なくなるB医院に決めました。(B型肝炎は発症したら一生付き合う病気だけど、しばらく保育施設に預ける予定なし=急ぐ必要はないかな?と思い、ロタ対策を優先しました)

内診のあと最初にロタ(経口投与)、右腕にヒブ(注射)、左腕に小児用肺炎球菌(注射)を受け、急変がないか30分間安静にして終了〜。

予想通り注射で大泣きしましたが終わればケロリとしていたし、帰宅しても写真のように『ごきげんさん』な娘に、ホッ。(*´∇`*)

数日間は副反応が起きないか注視しなくてはなりませんが、順調に予防接種計画がスタート出来てひとまず良かった〜と胸を撫で下ろしたのでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乳児湿疹 発症~寛解まで副反応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。