SSブログ

お宮参り - 生後34日 [育児]

20140226.jpg「火・水曜日と晴れた後はお天気下り坂」という予報だったので、夫に休みを取ってもらい住吉大社へお宮参りに行ってきました。

2月の終わりだけど、風も無く陽光が暖かい♪
朝一番で受付てもらえるように・・・と自宅からタクシーで向かったこともあり、この時点では娘はバスタオル@新品の、おくるみ状態のまま。
戌の日詣りの時と同じ祈祷待合所に案内され・・・『祝着、いつ着せたらいいんだろう?巫女さんがタイミングを教えてくれるのかな?』と思っていると、祈祷所の準備が整っちゃった模様!

あわてて祝着を取り出し『確かこんな感じだった』というおぼろげな記憶で着装したところで、巫女さんが「祈祷所へお越しください」と呼びに来て。
夫と「ぎりぎりセーフだったね」と顔を見合わせたのでした。

ちなみに平日とあって、境内も祈祷所も我が家のみ・・・の貸切状態。
無事に生後ひと月経ったということは、神様から「預けていたその子、貴方達の子にしても良いよ」とお許しが出たような気がしてならないので、祝詞を聞きながら『大切に育てます、これからも宜しく見守りください』と夫と二人してよくよくお祈り。
途中、鳴り物の音に驚いて泣きだしやしないかと心配しましたが、娘は最後までしずか~に眠っていてくれてホッとしました。

20140226おたべぞめ.jpg御下がり(おたべぞめ食器はFamiliarのもので、Noritake製)もいただき、次は吉祥殿でのお写真・・・と思ったら。

なんと、水曜日はお休みなのですって!(><)

境内にて手持ちカメラで何枚か写真を撮るも、やはり「ちゃんとした記念写真」を諦められない・・・。
ほとんどが水曜日休のお店でしたが、開いていた鳥居前の稲見スタジオに飛び込み、予約無しですがお願い出来るか聞いたところ、受けてもらえることに。

20140226写真館.jpg赤ちゃんの気を引き、泣かせないためのハイテンションな掛け声と共に、衣装を少しずつ直しながら撮るという、ベテランのワザに圧倒されつつ、「夫・私・娘」と「娘のみ」の2ポーズ撮影完了~。

ちなみにこちらの写真館はデジイチ撮影ですが、子供専門写真館のように『この写真が良い』と親が選ぶことはできずお店にお任せになりますし、後日納品となります。

なお、稲見さんで写真を撮ると衣装無料レンタル&お宮参りに外出OKとのこと。
住吉大社の吉祥殿で撮ってもらうつもりだったので貸衣裳を手配しちゃったけど、事前にこのサービスを知っていたら・・・こちらの方がお得でしたね。(^^;)


写真館の隅で授乳&おむつ交換させてもらい帰宅したら、11時半過ぎ。
娘も疲れたらしく夕方ちょっと長めに愚図ったし、頬に三か所ほどプツプツと発疹が。
「病院以外で初めての“お出かけ”だったし、午後にPM2.5警報が出ていたから、ストレスにきびかもしれないなぁ」と呑気に思いつつ、就寝。

・・・翌朝びっくりの状態になろうとは、この時は予想もしていなかったのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抱っこ紐届け出・手続きいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。