SSブログ

乳腺炎 - 生後28日 [育児]

お天気が良いので午前中のうちにお洗濯を済ませ、『あ~、スッキリ良い気持ち♪』と一服していたら、急に背中がゾクゾクし、体の節々が痛んできました。

『・・・これ、インフルエンザの感じと似てる!』( ̄□ ̄;)!!

直感で『アカンやつだわ』と思ったので、速攻夫に「私が発熱した、出来るだけ早く帰ってきて」とヘルプメール送信し、熱を計るとたった30分で37度6分→38度4分に上昇。

『明日の一ヶ月健診、もしインフルエンザだったら院内立ち入りNGだ!』と気付いたので、慌てて早退してきてくれた夫と共にWebで症状を調べたところ・・・高熱だけど咳・鼻水・喉の痛みはないから、乳腺炎乳口炎を起こしているんじゃ?と。
産前から右の乳首に白斑はあったし、その横から母乳が出てくる=素人目には詰まっているようには見えないのだけど、右胸の下側に塊が出来ている気がするし、何にしろフラフラな状態で健診は受けられない。一ヶ月健診を日を改めて受診できないか聞いてみようと思い、産院へ電話してみました。

電話口で上記の旨を助産師・Uさんに相談したところ、
「一ヶ月健診はズラせないのよ~。
 高熱だけで、咳とかは出てないねんな?
 よし。乳腺炎かどうか診てあげるから、今からおいで」
と言ってくださったので、5分で支度して夫と娘とともに産院へ向かいました。

Uさん診察の結果、乳口炎になりかけているとのこと!
解熱剤のロキソニンを8時間おき、抗生物質のフロモックスを6時間おきに4回服用するよう指示を受けました。
どちらの薬も入院中に炎症を抑えるため飲んでいたし、この産院では服用しても授乳OKという扱いです。

ちなみに、急性化膿性乳腺炎のように乳房に赤味が出ているところは無かったけど、詰まりを取るための乳首グリグリは思わず『あだだだだっ』と身をよじってしまうほど痛かったです。[ふらふら]
Uさんいわく完全に詰まってしまったら、もっと痛いマッサージが必要だそうで・・・恐ろしや。


2014/02/22 追記
二回目のロキソニンを飲んだあたりから、娘の世話が苦にならないレベルに回復し、2/21は無事に一ヶ月健診を受けることが出来ました。
2/22午前2時の投薬を最後に、服薬無しで完全解熱。
あー、しんどかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。