SSブログ

フォロー健診@1回目 - 生後13日 [育児]

私の通った産院では生後一ヶ月健診までの間に2回、フォロー健診を設定しています。
本日はその1回目。
『何をするのかな~?』と、夫も有給を取り一緒に行くことにしました。

同日に出産した母子と会えるかも?と期待したのですが、指定時間を過ぎてもロビーには私達だけだったのでちょっぴり残念。
聞けば、助産師さんによる“初産婦対象のフォロー”で、体重と黄疸測定および授乳指導が目的とのこと。(治まりかけた悪露が増えた場合などの場合は医師診察が必要)

娘の体重は出生時:3,166gより少ない3,022gでしたが(※)、8日前の退院時から80gと僅かながら増えているのと、黄疸の数値は下がっているのでミルクは足さず今のペースで授乳すれば良いとのこと。
娘の機嫌も肌艶も良いので、体重の増え幅なぞノーチェックでしたが・・・乳児用体重計を持っていたら気にしちゃったかもね~、なんて思ったのでした。
※出生後は胎便が排出されるため体重は減るのが一般的。
 また、完全母乳育児はミルクOnlyの子と比べ、体重増加に時間が掛かるそうです。

という感じで、予想より早く診察終了。
風が殆どなく穏やかな午後だったので、お散歩がてらご近所の呉服店に寄って、祝着(お宮参り衣装)のレンタル予約をして帰宅しました。


そういえば。
3日前の2/2には第二関節でつかえていた結婚指輪が、本日スルッと入りました!
自分自身の体重もあと2kgで妊娠直前と同じ、というところまで落ちてきたし、や~っと浮腫みも解消したようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

産後鬱?不安が爆発 - 生後8日還付金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。