SSブログ

初回診療 [IVF(不妊治療)]

P1002155.JPG※ご注意※
ブログカテゴリ「IVF (※)」は、不妊治療に関する記録(になる予定)です。
明け透け・生々しい表現が含まれることをご承知いただける方のみ、下方の「続きを読む」をクリックしてください。
注:IVF=In Vitro Fertilization=体外受精



※写真は初診の際に渡された、冊子一式@有料。
手前左から[不妊症のおはなし][質問用紙][IVF JAPAN GROUP 総合医療のご案内]、後列左から[IVF JAPAN MAGAZINE][IVF JAPAN オフィシャルガイドブック][基礎体温表]です。
このほかにも次回の予約票とか、施設利用についてのプリントとか色々渡されますが、手さげ紙袋が用意されているので心配はありません。持ちまわるには、ちょっと重いけど。


初診当日。
病院に向かう道で、我が家の治療方針『苦しい治療・顕微授精はしない』を確認して、受付へ。

再診の方々が次々呼ばれて別所へ移動していったあと、私たち夫婦の番に。
持参した予診票ほかを確認&コピーのあと、院内施設や注意事項の説明を受けて、いよいよ診察か?
・・・と思ったら私だけ、看護師さん@個室でヒアリング。
記載事項の詳細確認に加え、「予診票に書けなかった通院歴や妊娠歴のほか、旦那さまに言いづらい事はありませんか?」と。
一瞬何のことか判りませんでしたが、『あぁ そうかー。流産や手術歴、性生活のことを夫が横に居てペロッと話せる人ばかりじゃないよねー』と、病院の配慮に感心しちゃいました。

この後の流れは、以下の通り。
1.医師による夫婦面談、大まかな治療方針の提案&確認
2.検尿
3.内診:経腟超音波検査・子宮頸がん検査(妻のみ)
4.採血(夫婦同時)、本日の検査内容/費用一覧と、次回の検査内容/費用説明および予約
5.お会計、再診受付&自動予約機の操作説明

20130305-2.jpgそうそう。
他所での婦人科受診のセオリー通り、フレアスカートを着用していったのですが、IVFなんばでは使い捨てスカートに着替えての内診だったので、パンツスタイルの出番が多い私には有り難い♪
また、←の絵のようにモニタが見やすいよう(?)部屋を暗めにして行われるため、恥ずかしがり屋な方でも無駄に力まずにすむかも。(私は子供のころから、医師に対して羞恥心を感じない性質なので、灯りが煌々とついていても平気)
私の内診は、「子宮・左右の卵巣ともに問題なさそうだね。次は子宮頸がん検査しますね~」と綿棒か何かで粘膜をこしょこしょ擦り取って、はい終了。
診察時間より、ストッキングを脱ぎ着する時間のほうがかかったかも??

8:30来院・9時診療開始で、全て終わったのは11時。
待ち時間用に小説を持ってきましたが10ページも進まず、良い意味でシステマティックだと実感しました。
※夫の診療は1.と4.だけだったので、その間 院内の雑誌を読んだり、インターネットコーナーに行ったり・・・ちょっぴり手持無沙汰にしてました。


最後に「高い」と噂のお会計は、夫婦合計¥17,980でした。
青色太字は各領収書の金額で、三枚に分かれていました。「同一の人が同じ日に、自費と保険適用の混合診療は受けられない」というルールがありますが、書籍は診療じゃないから問題ないのかな?
なお、持参した健康診断の結果を利用=費用が不要だった項目の頭には[×]印を付けているのと、検尿の金額はセット価格との差を推定で記載しています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【男性初診検査:自費】・・・10,710(内税¥510)
 梅  毒 ¥1,050
×B型肝炎 ¥1,160
×C型肝炎 ¥3,150
 HIV    ¥3,360
 血液型  ¥1,050
 ホルモン検査・LH ¥1,310
 ホルモン検査・FSH ¥1,310
 ホルモン検査・プロラクチン ¥1,050
 ホルモン検査・テストステロン ¥1,580

【女性初診検査:保険適用】・・・5,160(税は空欄)
 初診料 ¥810
×保険採血(貧血、肝臓、腎臓機能)←本来は検尿とセットで¥1,360
 検尿 ¥120←推定金額
 甲状腺検査 ¥1,620
 子宮頸がん検査(細胞診) ¥1,020
 腹部超音波検査 ¥1,590

【女性その他:自費】
 体温表+治療ガイドブック2,110(内税¥80)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

余談ですが、子宮頸がん検査の際に「後でちょっと出血があるかも」と言われた通り、帰宅してから茶色のオリモノが数回出ました。(過去2回受けた同検査では出なかったので、油断していました)
これからも頻繁にある内診に備えて、おりものシート or 軽い日用の生理用ナプキンを常時携帯しておこうかな・・・。

ちなみに次回は、夫婦ともにALL自費診療のため、¥45,000~かかる予定。
頑張って働いてこようっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。