SSブログ

病院、どこにする? [IVF(不妊治療)]

wood.jpg※ご注意※
ブログカテゴリ「IVF (※)」は、不妊治療に関する記録(になる予定)です。
明け透け・生々しい表現が含まれることをご承知いただける方のみ、下方の「続きを読む」をクリックしてください。
注:IVF=In Vitro Fertilization=体外受精

*左図はIVF大阪からお借りしました。


保険が適用できない項目が多いため、高度不妊治療はお金がかかる・・・検査・採卵など各段階で困難なケースが続くと、あっという間に3ケタ万円を越す額になるのはイマドキの常識ですが、我が家の場合は夫がいつ・また前述の激務な日々に戻るか判らないし、体外受精以上の治療をする気はもとより無いので、初期費用は多少かかっても構わないので
・出来るだけ詳細な検査を効率的に組んでくれる
・二人の職場から通いやすい
ところを探しました。

私の病院探しの方法は、こんな感じ。
1.「不妊治療助成 ○○(←地名)」で検索し、当該都道府県HP内の指定医療機関一覧を確認
2.↑から通える範囲にある病院を絞り、病院HPで治療方針や診療時間を確認
3.病院の口コミ・治療実績をネットで検索

並行して『他人のフィルター&校閲を通った情報も欲しいな~』と、大きな本屋で不妊治療に関する本の奥付あたりにある「取材病院一覧」のようなページだけを見て、上で絞り込んだ病院以外に通えそうな病院があるかもチェック。(敢えて中身は読まずw)

で、夫に「ミナミか東大阪の長田の、最先端治療が出来る病院に行こうと思うのだけど、どっちがいいかなぁ?」と聞いたところ、最先端という単語が男心をくすぐったのか、自発的に病院HPを見比べてくれました。
もっとも、同じ医療法人の系列病院で、方針や対応範囲に殆ど違いはない・・・ので、電車に乗る時間がわずかに少ない、IVFなんばに初診予約の電話を入れることにしました。

生理が始まった=妊娠していないことを確認し、夫に有給を取れる候補日をあげてもらい、カレンダーを手元に用意して いざ電話。
夫・妻それぞれの年齢/不妊期間/当日は妻一人or夫婦で来院予定?の質問の後に、
「もっとも早くて3月5日にご予約頂けますが、生理と重なる可能性はございますか?」
と尋ねられ。
現在生理2日目で普段は7日間→3/5なら確実に終了していることを伝え、初診の方へのページに記載されている持ち物一覧を確認して電話を切りました。

もっとアレやコレや細かく聞かれると思ったけど、かかった時間は美容院の予約と大差ない感じで、拍子抜け。(^^;)
空いた時間で予診票(PDF)を印刷&記入し、夫と私の健康診断結果その他を探して、初診の日を待ちました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母性が薄いかも。初回診療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。