SSブログ

はつもうで。 [日常]

明けましておめでとうございます。

ずいぶん遅くなりましたが、5日の昼に住吉大社さんへ初詣に行ってきました。
去年に引き続き、今年もウォーキングで参拝です。

IMG_1580.jpg「だいたいアッチの方角へ進めば着くじゃろ~」と、夫と気が向くままに歩いていたら。
←の写真でいうと「遠里小」の「小」の文字あたりに出てしまいました。
夫婦そろってテキトー&方向音痴過ぎです。(^^;)

ちなみにこの案内板?は遠里小野(おりおの)小学校の横の西側の道路に埋め込まれていたもので、他にも数か所で同じものを見かけました。

IMG_1583.jpgさきほどの案内板を頼りに、今度は北北西に向かって歩を進めます。
←の写真は途中の、阪堺電気阪堺線・我孫子道駅と車庫。車庫が住宅街の中にあるとは、びっくりです。

それにしても この辺りは、大して離れていないところに3つの路線が縦に並んでいる、珍しい地域ですよね。

更に言うと、路面電車の時刻表の間隔が地下鉄並みに詰まってるとは、知りませんでした。

IMG_1595.jpgIMG_1596.jpg
住吉大社に着いたのは、14時ごろ。約10㎞を2時間、約11,000歩・・・と、本来の1.5倍の時間をかけて目的地に到着しました。

去年は横からになってしまったのですが、今年は正面の参道を進んだので鳥居の奥に反橋(そりはし)が見えるわ♪
この反橋の丸みが、写真で伝わるかしら・・・(手前のお嬢さんのヒールが高すぎて、後ろにいる私たちの方が足を挫きやしないかと、ヒヤヒヤしました)

P1002096.jpg第一本宮では健康を、楠珺社(初辰さん)では仕事(商売)に恵まれるようお参りし、今年は招福猫を一対頂いて。
もちろん、おみくじも忘れずに。(^^)

なお、帰りは風が出て日が傾き冷えてきた為ほぼ一直線!に進み、約8,000歩・約6kmを1時間半で到着。
夫婦ともども、足の側面とふくらはぎが筋肉痛・・・もう少し生活に運動を取り入れなくてはいけませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乙女カスタマイズ猫さがし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。