SSブログ

光不通 [日常]

20121216.jpg昨晩、テレビを見ながらインターネット&オンラインゲームをしていたところ、選挙速報開始と同時(20時)にネットワークが切断されました。

無線LANが落ちたな・・・と再起動させるも、回復せず。
VDSL宅内装置・CTU・VoIPひかり電話アダプタともにエラーランプは点いていなかったので、基地局で停電とかあったのかな?と思い、携帯電話でネットニュースを探すもそれらしい記載はなく。

しばらくすると、ひかり電話アダプタの「電源」以外のランプが消灯し、電話が不通に。

接続資料などで確認すると自宅内の機器は問題無いようだったので、NTT西日本の「ひかり電話・フレッツサービスに関する故障などのお問い合わせ」へ電話を掛け調べてもらったところ、収容局~集合型回線終端装置への信号は届いているとのこと。
Bに問題があると、他の住人からも問い合わせがある筈だけど今のところ我が家のみということと、VDSL宅内装置の「LINK」ランプが緑色で点滅(※緑色で点灯が正しい)している=外部へ信号を送ろうとしているのに反応が無い、ということから おそらくAの壁の向こう側の部分が断線などを起こしている可能性が高いと診断されました。

この時点で22時を回っており。
『明日になりますが修理担当を手配します!』と仰っていただいたし、ネットも電話も不通なのはとても困るので直ぐに復旧させたいところですが、会社勤めなのでイキナリ欠勤するわけにもいかず。
とりあえず管理人さんのいる時間に共有スペースの機器を確認して、ABのどちらに問題が起きているか結果をポストへお知らせくださるようお願いしました。

・・・しかし・・・Aが故障(断線)しているとしたら、何十メートルもあるケーブルをどうやって交換するのでしょう??
ちょっと見てみたいかもw


*** 12/18追記 ***
月曜日のお昼に修理ご担当者さんが共用スペースの機材を確認したところ、A・Bの線ではなく「VDSL集合装置」に不具合があったとのこと。
直ぐに交換してくださったそうで、夕方帰宅すると電話もネットも復旧していました!
NTT西日本さん、迅速なご対応をいただき、ありがとうございました~♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さくてもケモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。