SSブログ

ごま団子 [日常]

P1000924.jpg秋に栗入り羊羹を作ったときの小豆餡(賞味期限は未開封で今年の梅雨までありました…長いのね)が目に入ったので、もち米と白玉粉といりごまを買ってきて、ぼた餅とごま団子を作りました。

いずれもwebでレシピを拾ってきたのですが、思ったより簡単・手早くできました。

しかも作りたてだから美味しい!

ただし難点が・・・一度に四人分以上が出来てしまうことでしょうか。(ごま団子は揚げる前の状態で冷凍出来るのが救い)


【三層ぼた餅/10個分/炊飯入れて1時間半くらい、実働15分】
1.もち米0.5合と、うるち米1合を洗って一時間吸水させておく
2.うるち米1.5合の水加減で通常炊飯
3.きなこに砂糖と若干の塩を混ぜておく
4.こしあん200gを10等分し丸めておく
5.炊き上がったら水をつけた すりこぎ で米粒を混ぜ潰す
 (我が家では若干粒々感が残るくらいでストップ)
6.あんこ玉を4.の餅で包み、2.のきなこをまぶしつけて完成!

【ごま団子/10個分/実働30分】
1.白玉粉150gに少しずつ水を加え(150cc前後)混ぜる。
 これを丸めて10秒手のひらに乗せ、手を返した時に掌に生地が残らない程度
 の硬さで水はストップ(生地を纏めた時に、薄っすら粉っぽさが残っているくらい)
2.こしあん200gを10等分し丸めておく
3.生地を10等分し、丸める→指で丸くのばし2.のあんを包む
 閉じ口を下にして掌で転がすと破れにくい
4.いりごま30gの入った皿に3.を入れて全体にまぶし付け掌で馴染ませる
5.新品の植物油をたっぷり使い、低温(150℃)でゆっくり揚げる
★4.の状態でラップに包み冷凍保存出来ますが、凍るまで隣とくっつかないようにご注意を♪

-余談-
・粉状の煉って作る餡を使えば、もっと少ない分量からでも作れるかも?
・ぼた餅はきな粉を塗して冷蔵庫で一日持ちます。が、少し水が出てべちゃっとなります。
 また冷えても500W/20秒間レンジにかけると、作りたての柔らかさに復活します。
・ごま団子はラードやごま油を使った本格派とくらべ、喉ごしの滑らかさは劣ります。
 でも“お家オヤツ”レベルでは充分アリ!な美味しさでした。食べすぎ注意、です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒 (2014-02-25 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春がきた当選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。