SSブログ

ぐつぐつ。 [日常]

P1000886.jpg実家から送られてきたスルガエレガント3つを使って、マーマレードを作ってみました。
写真は「種をひたひたの水でペクチンを煮出して、こぶくろ(じょうのう)を取った実をホーロー鍋に入れ三温糖を塗して放置、刻んだ皮を水にさらしている」ところです。

Webで探した数種類のレシピから適当にピックアップ+完全目分量・・・で作っているし、現在冷却中なので苦いのか・固さはどうなのか・甘さ加減のいずれも不明。とはいえ、過去にイチゴやリンゴのジャムは何度も作っているので、ビックリの不味さにはなっていない・・・と思います。

食べてみて美味しかったらレシピ追記します。


瓶.jpg*** 2011/03/27追記 ***
思ったよりは苦味(えぐみ?)も無く美味しかったので、追記。

ダンボールの中のスルガエレガントを計ってみたら、だいたい一個あたり400g。
避けておいたこぶくろと種を計ってみたら、200gだった→実3つ分=1000gでしょうか。また、新品の三温糖を開け目分量で投入→残りを計ってみたら、偶然にも500g=実+皮の50%相当の糖分になったようです。
写真の通り大瓶2つと特大瓶1つ分、出来ました。

【我流マーマレードの作り方】
1)スルガエレガント3個の皮をスポンジでゴシゴシ洗う
2)ヘタを落とし、6等分になるよう切れ込みをいれ皮を剥く
3)内側の白いフワフワを気持ち削ぎ落とし、皮を薄く刻んで水にさらす
4)実からこぶくろと種を取り除く(種は小鍋にとっておく)
5)ホーロー鍋に入れた実に1/3量の砂糖を塗し1~2時間放置しておく
6)さらしておいた薄切りの皮を軽く揉んでは水を取り替える×10回
7)↑の皮を軽く絞ってステンレスの鍋に移し、水を被るくらい入れて火にかけて煮こぼす×3回
8)↑ザルでしっかりお湯を切り(水はかけない)、手で絞りながら5)のホーロー鍋に入れる
9)ホーロー鍋を弱火にかけ、焦げないよう時々かき混ぜる
10)小鍋に入れておいた種に、被るくらいの水をいれ中火にかける(ペクチンを抽出)
11)ホーロー鍋の砂糖が完全に溶け、実が煮崩れてきたら残り2/3の砂糖を少しずつ加え混ぜる
12)↑の煮汁が半分くらいになったら、ペクチンを加えもうひと煮立ちさせる
13)熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めて粗熱を取って完成!

ヨーグルト.jpg出来上がりは←コチラ。
上白糖で作れば、もっとマーマレードらしい綺麗な黄色になると思います。

上記の作り方は、市販のマーマレードよりは苦味が残りますが、大人には丁度良く感じられると思います。
(パンに塗る、ヨーグルトやパウンドケーキに入れたら気にならない程度の苦味です)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B級品春がきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。